スマートフォンを使った共通来店ポイントサービス「スマポ」を提供する株式会社スポットライト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:柴田 陽、以下「スポットライト」)は、「アパレル・ファッション業界販売員の意識調査」(楽天リサーチ調べ)を実施しましたのでお知らせいたします。本調査では、全国の百貨店、商業施設やアパレル・ファッション関連小売業(製造小売SPAを含む)の販売員181名を対象に店舗の現場で接客を行う販売員の実感に関しての質問を行いました。
調査概要と結果
「新規のお客様へお店情報を届ける手段」として効果的な施策を聞いたところ、今年話題となったLINEやTwitter、Facebookなどソーシャルメディアの活用を評価する現場販売員は49.6%と過半数を割り込む一方で、アプリなどを使った新たなスマホのプロモーションには、6割以上の現場販売員が効果を感じていることがわかりました。
さらに、DM(ダイレクトメール)とスマホアプリでのプロモーションの2つについて、1年前の来店促進効果と現在を比較して聞いたところ、61.2%が「1年前に比べてDMの効果が減ってきている」と答え、逆に71.8%が「1年前に比べてスマホを使ったプロモーションの効果が増加している」と答えました。これは、回答者のうち74.6%が「来店者の5割以上がスマホ保有者」と答えていることからも、環境の変化が伺えました。
また、最近スマホのプロモーションアプリが続々と誕生する中で、店舗の現場で売り上げに効果的だと思われるアプリについて聞いたところ、1位は「来店するとポイントやクーポンが貰えるアプリ」、2位は「ファッションスナップが見られるアプリ」、3位は「ブランドのオリジナルアプリ」となりました。
■調査方法:インターネット調査(楽天リサーチ)
■実施期間:2013年11月7日 ~11月10日
■サンプル数:181人 (男性79名、女性102名)
■調査対象:全国の百貨店・商業施設やアパレル・ファッション関連小売業の販売員。(製造小売SPAを含む)
■平均年齢:39歳
■アプリの概要
アプリ名:スマポ(スマートフォンポイント) http://www.smapo.jp/
提供価格:無料
提供場所:App Store、Google Play
ポイント価値:1ポイント=1円相当
対応OS :iOS 4.3以降 Android OS 2.3.3 以上
対応端末:Android OS対応携帯電話 iPhone 3GS以降
インストール:http://www.smapo.jp/redirect/
*一部対応していない機種があります。検証済み端末はサイトでご確認ください
*iOS、App StoreはApple Inc.の商標です。Android、Google PlayはGoogle Inc.の商標です。
■「スマポ」利用のメリット
●ユーザーのメリット・・・スマートフォンに無料の専用アプリ「スマポ」をインストールし、提携加盟店に来店してアプリでチェックイン操作するだけで、商品の購入に関係なくポイントを獲得することができます。貯めたポイントは、加盟店が発行する商品券に交換したり、ポイントカードにチャージしたり、様々な交換特典から選ぶことができます。また、街歩きを楽しみながら、普段はお買い物をしないお店でも来店するだけでポイントが貯まるのも魅力のひとつです(この仕組みのデザインが高く評価され、ポイントプログラムとしては初めて2013年度グッドデザイン賞を受賞しています)。
●店舗のメリット・・・「スマポ」の機械は小さく、簡単に設置が可能です。売り場を指定してお客様を誘導することができ、また、年齢や性別などお客様属性を絞っての集客も可能です。レジ回りのオペレーションを変更する必要がないため、導入にあたって店舗スタッフの教育などの負荷がかかりません。実際に来店したユーザーのチェックイン数分の従量課金制の費用負担となるため、月額の固定費用は無料です。折り込みチラシなど費用対効果が分かりにくい広告宣伝に対して、より効率的に来店を促進することができます。
■株式会社スポットライト概要
会社名 :株式会社スポットライト(Spotlight Inc.)
設立 :2011年5月
事業内容 :スマートフォンを用いた次世代型実店舗販促サービスの開発と運営
所在地 :東京都渋谷区宇田川町36−6
代表者 :代表取締役 柴田 陽
URL:http://www.smapo.jp/
◆本件(ニュースリリース)に関するお問い合わせ先◆
【本件に関するメディアお問い合わせ先】
株式会社スポットライト 広報
電話 : 03-5414-6775 メールアドレス: pr@spotlig.ht